人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月組「ジプシー男爵」大劇場新人公演

久しぶり(?)に大劇場新人公演を観劇。

■宇月颯=シュテルク・バリンカイ(霧矢大夢)
としちゃん! 最後の新公での初主演おめでとう!
プロローグのデュエットダンス(6分あるらしい!)は緊張の面持ちだったけど、客席から銀橋に登場した頃には持ち前の明るい性格が舞台にも現れていて、イキがよかった!
ダンスも歌も心配してなかったし、お芝居も上手かった。
低音が一部つらそうだったけど、他はのびの~~び歌ってた。
一つ一つの台詞がイキナリじゃなくて、ちゃんと心情の動きが分かったりして、なかなか立派。
天真爛漫な持ち味が活かされる役柄で、本当によかった!!!

最も新公らしかったのは、ご挨拶?
考えてきたことの5分の1も言えずに、なんかとにかく早々に締めちゃってムリヤリ終わらせてました(^^;
芝居も歌もダンスも出来るけど、こんなところが優等生タイプじゃないのよね~

■響れおな=カルネロ伯爵(越乃リュウ)
助演男優賞をあげたいっ!
独特な個性で最後まで同期の新公初主演を盛り上げた!
ちょっと聞き取りづらいところもあったけど、こーゆー勢いが大事!

■彩星りおん=マリア・テレジア(花瀬みずか)
上手くなったわ~。娘役として。
スカピン新公主演と、今回の2番手娘役で伸びたのでしょうねー。
一人で舞台の空間を埋めていました。貫禄バッチリ!
わっかのドレス&ロココカツラも豪華だし、声もよくて、すぐにマリーアントワネット役ができそうな似合いっぷり。
新公ならではの工夫もして、「天使の季節」のあすかのように新公を引き締めていました。

■珠城りょう=ジュパン(汝鳥伶)
ゆうちゃんさんと違って若作りな感じ。
真面目なパパさん役で、あざとくウケを狙ったりしない素直なお芝居に好感が持てます。
研3でこれだけ出来るのは、やっぱりスカピン主演の経験が活きているのでしょうね。
今回のように、脇も経験したりして、きちんと育ててあげてほしい人材です。
戦争から帰ってきた時のブタが、ブタが、ブタが!!!
大爆笑させていただきました!

■鳳月杏=ホモナイ伯爵(青樹泉)
きゃー、カッコイイー!
フェルゼンのお衣装も軍服も超似合っててカッコイイー!
一人で銀橋を渡ったり、センターで歌ったり、すごく堂々と威厳があった。
いつも思うんだけど、新公学年なのに、顔が出来上がっちゃってるのが不思議。

■紫門ゆりや=オトカー(明日海りお)
ゆりやちゃんは元々持っている雰囲気が白いので、オトカーなのに上品な感じ。
アルゼナを思う表情が豊かでかわいかった。
下級生(?)のアルゼナより頼りなさそう~

■花陽みら=ザッフィ(蒼乃夕妃)
ワタシ的には、名前も顔も初登場なんだけど、夢の浮橋新公でとしちゃん(あひちゃん役)の相手役をしていたらしい。
エトワールやってるけど、ダンサーだそうです。
歌もダンスも上手で、ダンサーっていうけど、シンガーじゃないの?って思うくらい、今回のキーがあってました。
曲によっては、まりもちゃんよりも上手に聴こえたこともあった。キーが合ってた?
かわいい感じの顔&スタイルなので、大人っぽくとか、お化粧はまだ頑張る余地有り!
としちゃんより小さいので、カップルぶりがよかったです。

■愛風ゆめ=アルゼナ(彩星りおん)
ラストプレイでしずくちゃんの役だった子?
歌がまーまー。ちょっとアレって時もあった(^^;
でも、きっと本当は上手いんだと思う。
カツラを三つ編みとウェーブの2種類用意して、かわいらしかった。
引っ込み思案というよりは、おきゃんな江戸っ子な感じ(^^;がした。

■輝月ゆうま=イシュトバン(星条海斗)
珠城りょうくんのパパが若い設定なので、イシュトバンは白髪でフケタ設定に。
「そーだねー、残念ながら無駄な人材だねー」と納得しちゃうし、「老人が出兵?!?」という二重の意味で面白くなった。
どうやら研2らしい。
おじいちゃん役者としては物足りなかったけど、研2でコレだけできれば将来期待できる!

■煌月爽矢=パリ(龍真咲)
一生懸命悪がっているパリと、一生懸命カッコつけてるゆうきくんがダブッて見えた。
黒い印象の役ということで、背伸びして頑張ってる感じが新公らしい。
銀橋の歌も緊張だったね~。
赤い軍服は華やかにお似合い。

■演出=上田久美子(?)←ウロ覚え
初演出?
少なくとも、私は彼女の演出の新公を初めて観ました。
ただなぞるだけの演出ではなく、ちゃんと工夫していたのがよかった。
「両親を見て想像する」ところは、珠城りょうくんなので、両親揃って決めポーズさせて、「なかなかカッコイイ」という設定に。
想像して一人でうれしがるとしちゃんもかわいかったのでヨシ。
ジプシーの人の整理も本公演よりも上手くて、ツィップラ(みっぽー)役の子がお手紙を差し出すのが分かりやすく際立たせてあったりして、なかなか演出力があると見た!
徴兵もスムーズにいかないし、大ケガを木のトゲから変更して、しかもその後の台詞もちゃんと変えたり。
戦争から帰ってきたブタとか。ブタとか。ブタとか。

■番外編/懐かし話
最後の新公で主演できたとしちゃんよかったねー! おめでとう!感涙!
同じ黒髪ということで、マミちゃんラスト新公・発主演「ヴェネチアの紋章」を思い出しながら観た。
きりやんの髪型では思わなかったんだけど、黒髪でワイルドに跳ねた感じのカツラが、ナツメさんのサヨナラ公演「ヴェネチアの紋章」銀橋退場シーンのアルヴィーゼに似てた(涙)
同じように花道をはけるし…。
by suzukato | 2010-09-22 13:18 | 宝塚 月組

本・観劇の感想などの備忘録


by suzukato